写真屋さんの日記 2004・4月分


写真屋さんのオシゴト、トップ−写真屋さんの日記

過去の日記へ
2003.12月分  2004.1月分  2004.2月.3月分




4/13 経験のスキル 
今日は、寝不足とハードスケジュールでかなりふらふらしてました。 バイトの時間まで少し余裕があったので図書館で時間をつぶして、多少の体力回復が出来たのですが、 それでもぼーっとしていました。

それで、今日は経験で得たスキルで機械的に仕事をこなしていました。 今日はわりと暇だったのでよかったですが、やっぱり春からの環境の変化で 結構疲れやすくなっているみたいです。

そーいえば、たまに見たこと無いフィルムを持ってくるお客さんがいます。ちゃんとプロセスを見ると C41とか書いてあるので、自店処理できるのですがやっぱり不安です。ある意味、大手以外の得体の知れないフィルムを手に入れられる 人ってすごいですよね。(笑)


さてさて、今日はこれで。


4/12  時間経過の影響と、推敲 
これから、しばらくホームページ内の各ページをチェックして、情報の更新に努めたいと思っています。あたらしいネタも三つほどあるのですが、それをアップするより、古くなった情報の更新と、よりよいホームページに出来るように小さなところを更新していきます。やっぱり時間がたつと、自分の知識も文章力も上がっていて、また、時間がたったことで自分の文章を客観的に見ることで更新しないといけない部分が分かってきます。


これは小説などでも同じ事で、特に「客観的に見る」ためには時間を置いた方が効果的です。でも、小説やその他の本などは一度出版してしまったら中々改稿が出来ません。よく、「○○ページの「×××」の記述は間違っていました」などの紙が折り込んでいるのを見かけますが、これが本のデメリットですね。


でも、そもそも「本」になる時点で、作者はもとより、担当の編集者さんなどに何回も書き直しを指摘されて、それでやっと本になっているのです。だから、本の文章と個人サイトの文章は全く信頼性が違います。


現在インターネット上の情報に警鐘が鳴らされています。今は誰でも簡単にインターネットを使って情報を発信できる時代ですが、その代わり情報の信憑性に疑問が生じています。

僕は、なるべくサイト内の情報を多くの人に役立ってもらいたいと思っているので、一応文章には責任を持って書いているつもりですが……なにか誤情報があった場合は是非掲示板にでもお知らせください。また、追加情報もあったらお願いします。


4/11  ウィルス騒ぎと、ホームページの方針。 
昨日の事です。知らないメールが着ていて、中身も文字化けでした。ただ、ホームページアドレスが乗っていたので、何気なくクリック!…………なぜか、ウィンドウズのメディアプレイヤーが起動しはじめました。本能的に「やばい!」と思ってすぐに終了させました。


その後、もしや……と思ったので、ウィルスバスターオンラインスキャンを試しました。現在のパソコンにはまだワクチンソフトを入れてないので、応急処置としてこれを試しました。


……なぜか、二種類のウィルスに感染していました。(笑)ウィルスの削除方法はセーフモードがなんたらこんたら。「うわ、面倒そう……」と、いうことで、ワクチンソフトを買って任せてしまおうと思いました。


ですが、感染しているファイルをよく見ると、クッキーや一時ファイルらしく、他のシステムデータ等は感染していません。なので、一時ファイルなどを削除したら、一つ目のウィルスは削除できました。二つ目のウィルスはまだ、展開前なのでそのまま削除か、一切手をふれないで放置しとくことにしました。(笑)


さて、昨日はそれでどたばたしてましたが、ホームページの方針についてもちょっと触れときます。これから先はゆっくりとホームページを更新して行こうと思っています。なぜか、神社のおみくじで三回とも「ゆっくり、あせらずやれ」と出てしまったのがきっかけです。あまり更新はしてないホームページですが、アクセスアップにはどうしたらよいのかと結構悩んでいました。


そのときに、「神のお告げ」が出たので、ちょっと楽になりました。(笑)これからはゆっくりと更新していきたいと思っています。


春を迎えて、新しいことが始る時期です。写真屋さんをはじめた人、辞めてしまった人、僕も長くてあと一年で写真屋さんは卒業です。それでも、いろんな人があつまるホームページが作れたら幸いです。




写真屋さんのオシゴト、トップへ 



写真NETWORK

 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO