写真屋さんの日記 2003.12月分


写真屋さんのオシゴト、トップ写真屋さんの日記-2003・12月分

12/28  怠け癖……。 
休みがあと少しなのに、ちゃんと活用できません。 サイトの更新も怠け癖が……。学校の用事もあるので大変なのですが、 なんとかやりくりしたいと思ってます。

今日は夢の中で「ねむいなー」と言っている自分に気づきました。 寝てるはずなのに、脳はまだ寝たり無いのでしょうか?(笑) 結局今日もだらだらの一日です。

あるドラッグストアに、「写真すぐできます」と書いてあります。そこのドラックストアは ちゃんと店内に現像機とプリンターが置いてあって、ドラッグストアの店員さんが 仕事の傍らに写真を処理しているようです。僕は両方の仕事をしていてすごいなー、と思いました。 それ以上に、そこにおいてある機種が旧型のもので、僕は最新型(現在だとちょっと古いかも) しか扱ったこと無いのでちょっと弄ってみたいと思いました。でも見る限り、操作は大変かも。

それでは、年内に後一回ぐらい何か更新したいと思っています。あと、掲示板も変えようかなと。 時間があるかなー?(笑)

12/24  クリスマス・イブ
今日はトップページの「内面」、つまりタグに不備があるところを 直したり、より分かりやすくするためにデザイン等を変更しました。結構時間かかりました。 その他の更新はまた後で。

それと、コンテンツ……ではありませんが、更新記録を追加しました。 一応その月の簡単なコメントとアクセス数などがメモしてあります。ちなみに、現在のアクセス数は0〜10人 くらいでしょうか。たまにアクセス数が突然多くなっているのはトップページのデザイン変更のため 僕が自分でダウンロードするのでカウントが上がってしまうためです。(笑)

写真屋のバイトは12月は結構忙しいというのが感想です。結構慣れてきているので苦ではありませんが、 ぼーっとするような時間はありませんね。もう少ししたら暇をどうやってつぶすかっていう贅沢な期間に入るのでは と思っています。

ここで、写真屋さんになりたいと思っている人へ。写真屋の仕事は想像以上に責任が大きく、「何はともあれミスをしない」 というのが大鉄則。ここでのミスというのは「やり直しがきかない」ということ。ネガを破損、コマの途中から裁断、傷、などです。メディアは 中身を消さないように注意。僕ははじめのうちは処理が遅くてもいいと思います。というか、僕はそうしてました。

最初の一ヶ月ぐらいで、仕事は覚えます。その後、この責任の問題が 徐々にのしかかってくると思うんですが、慎重にこなしていけば「経験」が カバーしてくれるようになってきます。

同業者さんや、これからバイトをしてみようと思っているかた等にこのホームページが少しでも有益であると嬉しいですね。 もっとも、一般の方にも楽しんでいただくようにがんばります。


他にも、ホームページ全般でも相談して全然いいですよ。 一応、パソコン暦は長いので。苦労もそれなりにしてますし。(笑)

HTMLではじめからホームページをプログラミングする方は、このホームページを使うと 自分のHTMLの文法をチェックしてくれます。でも、かなり辛口で改善するところが いっぱいなはず。僕もたまにやっています。参考リンクから飛んでみて下さい。

参考リンクミケネコ HTML-lint

12/23 休みに入りました
やっと、ひと段落。学校が休みです。ですが、色々忙しいので時間は有効に使いたいです。

現在、コンテンツが徐々に多くなってきたので一回すべて見直して読みやすく したりちょっとした調整をしています。サイト管理者全てが夢見ると言っても過言ではない アクセスアップと平行して、サイト自体の充実をはかっていきたいなと思っています。

一応、そのための本を購入したり、別サイトを作る構想を考えたり……。今年の冬は忙しいくなりそうです。

バイトの方は……この前、廃液というものが現像機から出るのですが、 このバルブを開けっ放しにしてしまって床一面廃液で埋まってしまいました。 廃液は見るからに劇薬っぽいし、実際手が荒れてしまう人もいるものなので、 同業者の方や、一般の方でも触る機会があったら注意しましょうね。
僕はあまり影響は無かったのでよかったんですが、地道に雑巾で床を拭きました。

さて、本当に最近なのですが「ウェブログ」というのが目に付きます。 どうやら、「日記みたいで、それよりも多彩なコミュニケーション機能が付いている」 という、ネット上のサービスみたいです。もう少し情報を集めて導入するかどうかを 考え中です。

参考リンクWeblog研究


12/19 パソコンその後と近況報告
随分更新が溜まってしまっていました。毎日何か更新をしたいと思っているんですが やっぱり難しいですね。やっと日記が書けるようになったのでよかったです。

問題のパソコン故障事件ですが、なんと奇跡的に現在稼動中です。 再インストールが途中で止まってしまって、結構大変でしたが 再インストールの設定を自分で適当にいじって(やけくそって感じです。ハードディスクが壊れてるなら何しても平気ですしね) みたら、なぜかすんなりインストール完了。CドライブとDドライブに別れていたものを 一つにしたら平気になりました。まあ、しばらくこの処置でもってくれるといいのですが……

現在、更新型コンテンツ(暴露話のコンテンツですね)を作っていて、 一日一ページという感じです。昔のことを思い出して様々な出来事を 面白く伝えていこうと思ってますが、文章って難しいですね。それに、 あまりリアルタイムな出来事は出せないので、寝かしたり、多少脚色したりして 編成しています。

あと少しで公開しちゃおうかなと思ってますが、数がたまらないと面白くないかなと思って 5個くらい話を書いています。アクセスアップに向けてがんばるぞー!


12/16 パーソナルコンピューターって。
現在サイトの更新が滞っています。数少ない訪問者の方、本当に申し訳ありません。 近日中にはちょっとづつ更新を再開したいと思います。

理由は二つ。歯痛と家族共用のパソコンの故障です。
歯痛はしばらく続くと思いますが、治療中なのでなんとか。 問題はパソコンです。基本的に(いや、絶対的かも)僕が全部パソコン全般を管理しています。 パソコンは嫌いじゃありませんが、他にやる人がいないので必然的に。

調子が悪かったので再インストールをしたんですが、中途半端なところで止まるんです。 久しぶりに「一般保護エラー」とも出会いました。色々徹夜で試しましたが、
「XPのフルバージョン」のOSを買うか、
「ハードディスク」の交換をするか。
のどちらか。再インストールの後にもエラーが出たりして、まともに動かないので ハードディスクが壊れている可能性があります。今、結構難しい状況です。

もう、自分の体調が悪いので現在学校(一応学生なんです)をさぼって日記の更新をしています。 まあ、アルバイトはサボりません。サボれません。(笑) ちょっとづつですが、ネタを書き留めているのでまだまだ充実させていきます。


12/11 平日は大変
今日もホームページ作りに時間を費やしました。 ですが、平日だと時間が限られていて大変です。やっぱり休み中に 作らないとだめですね。新コンテンツはもう少しお待ちください。
今日は雛形とサブページ作り。明日から内容に入れるでしょう。

写真屋さんに限らず、接客業全般にいえると思いますがお客さんで偉そうな人って いますよね。タメ口は標準装備で、お金などは投げて渡す(投げつけるんじゃなくて、乱暴に 渡すってことです)、また人の話をよく聞きません。まるで奴隷とご主人様という感じです。
こういう場所で態度が大きくなる人って、何か心が狭いというかなんというか……。

最低限の礼儀でいいので、そういうものを身に付けてくれるとこっちの心も穏やかでいられて いいんですけどね。もっともそんな人の場合、写真屋さんですから「商品を処理する」ので色補正をあまりしない 等ということもあります。(笑)写真の出来を悪くはしないですが、良くもしません。 普通、プロ級の腕前以外の人は大抵何かしらの色の補正をします。僕でも一応のプロ意識はあります。

ですが、やっぱ人間ですからね。それに、安い時給ですので少しくらい文句をここで言ってもバチは当たらないんじゃないでしょうか?

みなさん、めげずにがんばりましょう〜!



12/10 アクセスが少しずつアップ!
ここに訪れてくれた方、本当にありがとうございます。 出来たら気長にコンテンツの充実を待ってくれると嬉しいです。

現在、昨日の日記にも書いたように写真屋さんの出来事をまとめた コンテンツを用意しています。接客業に結構共通することもありますが、 写真屋さんでしか無いようなことも載せていきます。 たぶん、これが実質メインコンテンツになりそうです。

昨日の続きで写真屋で働いていると面白い写真も多々あります。 ネタを一つ。

バイトがあと少しで終わる時間。長時間の勤務でしたので体力・精神ともに疲労しています。

そんな中、デジタルのプリントを受け付けました。
画像も綺麗で、楽しそうな家族の写真。お子さんもいらっしゃしました。

プリントの半ばを過ぎて、風景が変わります。どうやら屋外においてある 小さな真っ白いお皿が写っています。どうやらお菓子が入っているようです。画像はアップです。

次も同じお皿の画像。ですが、白いお皿に一粒の黒いものが。

次も同じお皿。黒いものが増えていきます。

さらに、黒い粒が。
・・・・・・。
・・・・・・。


最後は黒い粒がいっぱい群がる画像が。
野外でお菓子に群がる黒い集団。
もうお分かりですね。ありんこが無数に群がった写真でした。
しかもアップ。

流石にきもちわるくなってしまいました。
もう脱力感しか感じません。

と、こんなことがありました。たぶん、お子さんがいたので 夏休みの課題かなにかなんでしょう。まあ、めげずに今日もがんばっています。


追記。 寝る前にホームページを確認。そしたら、アクセスがまた少し上がりました。
ここに来てくれた皆様、本当にありがとうございます。わざわざ、来てくれた人たちのためにも 僕は色々還元しないと失礼ですね。でも、平日は忙しいので至らない場所が分かっていても 整備が出来ません。申し訳ないですが、もう少し時間がかかりそうです。 欲を言っちゃうと掲示板に何か一言残して言ってくれると嬉しいですね。


12/9 財布が無い!?
朝、家を出るとき。いつもならその辺に転がっている もの……お財布が無い。本当にあせりました。落としたってことは無いはずですが、 いくら探しても無い。20分後、部屋の片隅にありました。多分、誰かの陰謀です。(笑)

ほんとうに今日は寒いです。日付を見れば12月。納得です。 時の流れはあっというまですね。

日記を付け出して二日目ですが、ちょっと気づいたことを。 ここでもある程度「ネタ」になりそうな写真屋さんのことも書きますが、 やっぱり別コンテンツで「業界裏話」系統でまとめたほうがいいですね。 日記だと長文が書きづらいと思いはじめました。

写真屋さんのお仕事をしていると、最近は「たまに」くるぐらいに減ったんですが いわゆる「法的に考えてプリントできない内容のもの」というのが来ます。
系統は「ピンク」系といえば分かりますね。本当にこういうものあります。 僕は15禁ぐらいのものしか見たこと無いですけどね。そのとき、バイトの人数が 一人ならいいですが、他の……異性がいると大変じゃないでしょうか?

こういうものが見たいからって、写真屋さんになろうと思わないで下さいね?(笑)


12/8 痛ててて・・・。
今日は近くの信用金庫に行ってきました。理由はインターネットで 残高照会などをしたいため。そういえば、セブンイレブンに置いてある ATMだと信用金庫は時間内なら手数料無料なの知ってましたか? すごく便利です。

でも、結局届け印と持っていった印鑑が違ったため申し込みは出来ずじまい。 ちょっと残念でした。

最近、よく手を切ってしまいます。今日もチラシで手を切ってしまったんですが、 写真屋さんでも切っちゃってますね。今は年賀状のパンフレット関係があるので 紙で切っちゃうことも。僕はドジなので年賀状のパンフレットが入っている 紙で出来た簡易ラック(?)みたいなのを倒してしまって。かなり重いもので 、それを受け止めようとした指を切ってしまいました。

ばんそうこう……持ち歩こうかな。


12/7 日記開始!
さて、やっと日記を始められます。ここではレクの日常と写真屋さんでの出来事を 書き留めていきます。これを読めば写真屋さんの仕事がわかるかもしれませんね。 結構「ネタ」まみれだったりします。(笑)

そういえば、このホームページでは「(笑)」など感情を表す文字を全く使わないようにしました。 ここは日記ですので結構フランクに行きたいと思います。みなさま、よろしく!

今日は日記初めなので、ネタ的なことは置いといて12/6のこのサイトがインターネットに デビューしたときのことを。
まず、基本的なメインコンテンツになるものをある程度作ってからアップしたのですが、 やっぱりホームページを作るというのは大変ですね。HPのアカウントや BBSを取ったり、しかもHPの広告がCSS(スタイルシートともいいますね)に影響され すごいことになりました。気づいたら6時間ぶっ通し。本当は昨日日記を書きたかったんですが 気力がありませんでした。




写真屋さんのオシゴト、トップへ 



写真NETWORK

 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO