写真屋さんの日記 2003.1月分


写真屋さんのオシゴト、トップ写真屋さんの日記-2004・1月分

1/17 ネタ切れ気味……
10日ぶりの日記更新です。 この間に広告を申請して、認定してもらって、貼り付けて……。 という作業をしました。あまり、見にくくするのも嫌なのですが、少しでも資金が出来ると 写真屋さんについて以外のこと……カメラの資料などを手に入れることが出来るので ここに来てくれいる人には申し訳ないのですが、張らせていただきました。

それに、こういう「ご褒美」ないし「収入」があるとコンテンツに力が入りますし。 更新する気力にもなります。また、掲示板、メールとかで『仲間』が増えるのも嬉しいですね。 掲示板がにぎわうと嬉しいなぁ……。

でも、メモ帳で結構見れるホームページが出来るってすごいですよね。 逆にホームページビルダーと思われる素材を秩序無く、配置もどこか安っぽい 個人店の写真屋さんのホームページを見つけてしまったんですが、ちょっともったいないなと。 店の宣伝をインターネットでするのはいまや当然ですが、企業や自営業、オンラインショッピングなど お金が動くホームページは、片手間で作るとお客さんに不信感を出してしまい、かえって逆効果だと思うんです。

僕でさえ、こんな幼稚な当ホームページでも結構なお金と時間をかけてます。 お金といってもHTMLの本、デザインの本、色の配置の本、アクセスアップ&ユーザビリティの本、 という具合なので、一万ぐらいでしょうか。自分が楽しむために本を買っているし、他のサイトも作ろうと 思っているので大したことではないんですが。

お金もかけた方がいいと思いますが、それより「向上心」。 時間さえかければ、インターネット上でホームページ関係の情報は嫌というほど手に入ります。 少しずつでも良いから、ホームページに時間をかける。たぶん、これが一番なんじゃないかと。

あ、ちなみに張っている広告は一応リンク先を確認して張っています。 なるべく信用できそうなリンクを張っているつもりです。張っている以上、これくらいは 責任を取ろうと思ってますので。(リンク先で、万が一トラブルがあっても関係ないですよー。と明記しときます)

最後に豆チシキ。インターネットショッピングなどはクーリングオフが出来ないらしいですよ。



1/8  フロッピーがキムチにまみれました。
衝撃的な題目です。(笑) 二、三日前に作っていた学校の課題のファイル。 あとはプリントアウトするだけだったのですが、紙がちょうど切れてしまって 翌日プリントしようとしたのですが……。

その後、夜食にキムチのカップラーメンを食べてて、それをこぼしてしまったんです。 見事にフロッピーがキムチを食べちゃいました。 乾かしたんですか、中までびしょびしょ。ドライブに入れたら すごい音がしてやばいことに。

しょうがないから、少し前にパソコン本体に保存した未完成ファイルをもう一度手直しして プリントしました。フロッピーデスクはってかなりヤワですね。

そういえば、写真屋さんでもフロッピーからプリントの依頼が来ます。 これは逆にいいことじゃないかと思ってます。フロッピーはヤワですが、その点で言えば どのメディアもやわです。CDは別としますけど。で、フロッピーにわざわざ移して 写真屋さんに持っていくことが良いことというのは、たとえフロッピーが事故で壊れても 枚数的にも値段的にも大事にならないで済むと思うからです。それに、フロッピーにコピーしている時点で パソコン本体にデーターのバックアップも出来るじゃないですか。

容量が問題ですけどね。とにかく、デジカメからのプリントの場合、 バックアップはなるべく取っておいてくださいね。

コンテンツ自体の更新はまだ先になりそうです。 課題が山積み。あと、ホームページ関係の本も読みたいですし。 しばらくは日記だけの更新かもしれません。


1/5  明けちゃいました。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今日、この時間を逃すとしばらく更新できなくなると思うので 眠いのをこらえて日記を書いています。

今の状況は至って簡単。忙しいの一言。 学校の課題がやばいです。また、この後も色々忙しくなるので サイト更新はもう少し後になります。ネタは色々あるんですけどね。

今日は九時間労働を写真屋さんでしてきましたー。学校の課題も手伝って もう、ふらふら。朝からフィルムが素直に出てきてくれないなど冷や冷やしたことも。 フィルムピッカーでフィルムが出ない場合……特に、フィルムが中で折れ曲がってたりという原因があって フィルムが出てこない場合は暗室の中で出すそうです。やり方は知りませんが、感光の危険度が増しそうで 恐いですね。

ふらふらの足取りで、帰りに100円ショップに寄ったんですが そこの店員さんがとても感じが悪かったんです。同じ接客業として 「これはやってはいけない」と思いました。人の振り見てわが身を直せ……ですね。 写真屋さんより客をさばく数は多いので疲れているのは分かりますが、 お客さんには関係ありません。それと同じで僕も疲れていても、態度は悪くならないよう気をつけたいと思いました。

最後に今年の抱負。このサイトを充実させて、ヤフーに登録されること。
また、新サイトの開設。これはホームページ作成のイロハをまとめたもの。後は……掲示板に書き込みがあるといいですね。(笑)


さて、それではこの辺で。今年もよろしくお付き合いください。




写真屋さんのオシゴト、トップへ 



写真NETWORK

 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO