写真屋さんのバックヤード ― プリントサイズの種類

写真屋さんのオシゴト、トップ−プリントサイズの種類
プリントサイズの種類
○L判
プリントサイズの基本的サイズ。サービスサイズとも言われます。寸法は89×127。 ネガからの値段は20円〜30円ぐらいでしょうか。お店によって違います。



○2Lサイズ
Lサイズの約二倍の大きさです。寸法は127×178。 同時プリント(現像+プリント、という意味)の時、たまに「全部2Lで」と言われます。 値段は40〜90円ぐらいの間。値段競争しているお店は安いかも。


○ハガキサイズ
KC、KGとも表記されたたりします。どちらが正しいのか分かる人、いたら連絡ください。 この寸法はプリントのどんなマガジン(写真のもとの印画紙?のこと)を使ってるのかで変わってきます。 わざわざ、裁断機で余白をカットしないといけないものや、その必要の無いものがあります。 値段は50円前後。



○六つ切
6Sサイズとも呼ばれます。ここからは機械によってプリントできないところもあります。 サイズは203×254など。お店によって多少サイズが違うようです。 いまだ、「同時プリントですべて6Sでプリント」という人はいませんね。 値段は500円前後。お値段も高いです。



○W六つ切
6SWとも言います。6Sよりも長いサイズ。サイズはちょっと不明です。これもお店によって サイズが違います。値段は500円前後。六つ切よりか少し高いです。六つ切よりこちらのワイドを選んだほうが 写真が切れるのが少なくなります。



○四つ切
4Sとも言います。プリンター(ミニラボ)の機種によって即日出来るお店もあります。大型店などあるのではないのでしょうか。 たいていは現像所に送ってしまいます。サイズは254×305。結構大きくなります。値段もそれなりに高く700円前後。


このあと、W四つ切半切全紙と続いていくのですがめったに注文がありません。 ポスターぐらいまでプリントできるそうですが、一万ぐらいはいってしまいます。詳しくは次:大伸ばしプリントのサイズ表 をご覧下さい。



写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO