写真屋さんのバックヤード ― 暇なときのお仕事

写真屋さんのオシゴト、トップ−暇な時のお仕事
暇なときのお仕事
冬の写真屋さんで話題が出ましたが、写真屋さんが暇なときはどうするのでしょうか? それをまとめてみました。他の人は違うかもしれませんけどね。



○お店の掃除
商品の陳列、掃除、店周りの掃除、 作業効率を上げるための用具の整理などを行います。とりあえず動いて いたほうがいいですからね。まあ、簡単に済ませちゃいますが。売れない商品に 愛情込めてホコリを落としてあげたりしますね。(笑)



○雑務を片付ける
各種記録表(売り上げ表など)に記入をします。 また、長年写真屋さんに勤務しているアルバイト、パートさんは 様々な注文とかを日常的に担っています。 あとは、半年以上写真の受け渡しに来ない人などに電話をしたりとかですね。 ちなみに、写真屋さんは結構電話のやり取りがあるんですよ。 写真を処理する際に、お客様に問い合わせすることなどは普通のことです。



○プリンターや機械の掃除・調整
これも暇なときには良くやります。センサー系の掃除、ペーパーのカット部分の掃除(写真はロールをカットして L判やパノラマなどのサイズにしているのです)、錠剤部分の掃除など。 あとは、ペーパーの色具合の調整です。 ペーパーには幾つか種類があって、L判のペーパーはよく使うので色の変色が少ないのですが、 6Sなどあまり使わないペーパーはたまに色の修正をするんです。 ペーパーも生ものなんですよね。なので、その修正などをします。



○ボーっとしちゃう
あとは、これしかありません。(笑) まあ、お客さんが何時来るか分からないので 気が抜けませんが。



こんな感じですね。 質問等は掲示板、メールにて気軽にどーぞ!



写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO