写真屋さんのバックヤード ― 冬の写真屋さん

写真屋さんのオシゴト、トップ−冬の写真屋さん
冬の写真屋さん
冬。10月〜12月にかけて写真屋さんは忙しくなります。 色んな行事ごとのため基本的なプリント業務、年賀状の対応に追われます。 年賀状の対応は意外に大変なんですよー。



で、年明けです。この12月と1月のギャップが激しいですね。 年賀状は一応受け付けていますが、殆どシーズンが終わります。 年明けの1月上旬から中旬に年賀状送ってもしょうがないですからね。 また、このときは割引も殆どありません。




次にフィルムの依頼なども少ないですね。 この時期、行事も成人式とかあると思うんですがなぜか本数が来ない。 店員さんはしばらく『暇』と戦います。これは贅沢と思いますが、 逆につらいことでもあります。相対性理論だと思うんですが、 忙しいと時間は早く過ぎ、暇だと遅く時間が流れる。こんな風に人間は 感じてしまうのが普通です。




また、一応暖房も付いているので店内は暖かいんですが、 現像機やプリンターの熱によって暖かいというか、熱いんですよね。 僕は自宅からバイト先に行くときはかなり薄着で行きます。汗さえかくときもあるんですよ。 不快じゃないのでいいんですけどね。



さて、これが一番意外ですが写真屋の店内はとても乾燥します。 店舗や立地条件によって違うと思いますが、うちは少なくとも乾燥してますね。 そうなると、口がからからになるだけじゃなく『静電気』がすごく発生します。 そもそも、パソコンやネガスキャナーは電気製品です。これ自体がかなり帯電してます。 そうするとネガをスキャナーに入れるだけで「ぱちっ!」、メディアをスロットに差し込むだけで「ぱちっ!」 と、指先に電気が……。今、これに困っています。




あ、それとこれは予想なんですが、この1〜2月あたりは 割引キャンペーンとかをやる店が多いんじゃないかと思いますよ。 お客さんを呼ぶためにやると思うのでちょくちょくチェックです。 割引といっても裏は無いですよ。利益を下げてるだけなので。



今回はこんな感じです。質問等などがあれば 掲示板、メールにて気軽にどーぞ!



写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO