○なんでもQ&Aコーナー(写真について)

写真屋さんのオシゴト>なんでもQ&Aコーナー(写真について)
ヤバめな写真はプリント出来る?

○質問内容
:口ではいえないような写真を撮ってしまいました。プリントしてもらいたいのですが、普通の写真屋さんでプリントしてもらえますか?


ピンク系の写真を彼女と撮ってしまいました。コンビニで現像所送りの同時プリントを頼んだのですが、結局ネガだけが手元に帰ってきました。コンビニの店員さんの言うことには、もしかしたら普通の写真屋さんでプリントできるかもとアドバイスをくれました。



実際問題、普通の写真屋さんでプリントできるのでしょうか?(メールフォームにて)




○回答申し訳ないのですが、法律に反するものはプリントできません

通常、写真屋さんでは「法律に反するものはプリントでいない」ということになっています。つまり、ピンク系のしかもモザイクをかけないといけないような写真、ということです。



どこまでプリントできるかというのが曖昧ですが、下着姿程度なら大丈夫……かなと。お店によってはこれもタブーかもしれませんね。



と、これはお店側の建前ですが、本音だと「写真屋さんの従業員によっても、また写真屋さん自体によっても変わってくる。つまり、危ない写真もプリントしちゃうかも」というのが答えです。繁華街などにある写真屋さんならプリントしてくれるかもしれません。こればっかりはなんともいえませんね。(笑)



こういうプリントしちゃいけないような写真は、デジカメが普及する前は結構あったそうです。それはもう、ピンク系雑誌なんて目じゃないそうで。使い捨てカメラなんかでぱちぱち撮ってたみたいです。



いまではデジカメで撮って、パソコンで閲覧できますからね。最近では法律も制定されているので写真屋さんも迂闊にプリントできないのですが、昔はけっこうはちゃめちゃだったようです。刑事事件の現場写真なども持ち込まれたりとか……。いまさらながらすごい業種です。


写真屋さんのオシゴト、トップへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO