○なんでもQ&Aコーナー(写真について)

写真屋さんのオシゴト>なんでもQ&Aコーナー(写真について)
自宅でプリントした写真があらいのはなぜ?

○質問内容
:自宅の家庭用プリンターでプリントしました。ですが、写真の目が粗くきれいにプリントできません。原因と対策を教えてください。


私はパソコンとプリンターを5月に購入したのですが、デジカメ(600万画素数)のデータをパソコンに入れ、プリンターで印刷すると、どうしてもお店のより粒が粗くなるのです。どうしたら、お店のように粒が粗くない写真を印刷出来ますか?(Berryさん:掲示板にて)



○回答様々な要因があります。試行錯誤しても解決しないなら写真屋さんでプリントをしてみてください

原因と対策を箇条書きにするので、参照してください。




1、画像自体が600万画素数(高画質モード)になっていない

対策:デジカメの設定を高画質モードで撮ってください。


デジカメの説明で「○○○画素数」と書いてありますが、それはあくまで最高画質で撮った場合です。デフォルトでは最高画質にはなっていないと思います。いっぱい枚数を稼ぐために、低画質にしてしまっていることもあります。



撮ってしまった画像で、高画質なものを低画質にすることは出来ますが、低画質を高画質にすることは出来ません。だから、L判では200万画素数、A4判くらいなら600万画素数は欲しいところです。



35ミリフィルムは600万〜1000万画素数あると言われているので、大きく伸ばすならそれなりの画素数がいります。余談ですが、4切以上の大伸ばしはリバーサルフィルムなどのほうが綺麗にプリントできると思います。



2、プリンターの性能が悪い

対策:写真プリントに強そうな新しい機種を購入してください。

とくに付記は無いのですが、旧式のプリンターだと、性能の関係でうまくプリントできない可能性があります。また、クリーニングなどを何年もしないと汚くプリントされることもあります。クリーニングはプリンターのドライバーソフトなどので出来ると思いますが、その他、クリーニングシートなどというものが売られていたりします。(純正の商品なのでプリンターのメーカーホームページを参照してみてください)



最近機種はインク自体も違うようです。



3、プリンターの設定が間違っている

対策:プリンターの設定を「写真」「高品質」などのモードに切り替えてください。


通常のプリンターの設定は「印刷物」や「速度優先」のモードになっていることが多いので、それらのプロパティ(設定の画面)を開いて設定を変える必要があります。



普通のテキストだけのプリントでも綺麗に仕上がらないときは、こちらを変えてみると良いと思います。





4、普通紙でプリントしている

対策:写真専用の印画紙、その他写真専用のインクを使ってください


普通の紙でプリントしているとインクがにじんでしまう事も多いので、綺麗にプリントしたい場合は高品質ペーパーや写真専用の印画紙を購入してください。これで結構違ってくると思いますが、その他に写真専用のインクなどもプリンターによっては売っているので、メーカーホームページや大手量販店で確認してみましょう。



5、どうしても綺麗にプリントできない

対策:写真屋さんでプリントしてみましょう


やっぱり、写真は写真屋さんに任せて見ましょう。専用の機器でプリントするので家庭用より綺麗にプリントできるはずです。また、画素数が足りない場合、お店で一番小さいサイズでプリントしてみてください。そうすると画像が粗くならなくなり、綺麗にプリントできます。もっとも、サイズは小さくなるのは我慢しないといけません。



また、デジカメで撮った写真は意外にも色が変に撮れてしまうことが多い。これにはデジカメのもともとの性能と設定間違えがかかわってきます。設定が「蛍光灯」となっているのに「白熱灯」の下で撮ったら変な色になるのはわかりますよね。



自動で色を補正してくれる機能でも、間違えることもあるので自分で色々試した方がいいでしょう。もし変な色に写っていたら写真屋さんに相談してプリントしてもらってください。ある程度の色補正と濃度補正が可能です。


写真屋さんのオシゴト、トップへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO