写真屋さんで働きたい!― ○新人さんへのアドバイス

・まずは仕事を覚えよう
写真屋さんの仕事は他のアルバイトなどよりも楽な分野になると思います。力仕事ではないですし、お客は山ほどきません。はたまた、体に害になるようなことも少ないと思います。長時間作業も少ないはずなので、これだけ聞けば楽ですよね。



確かに、楽なことは多いと思います。でも、覚えることはいくつかあり、経験と気配りが大切な職業でもあります。また、接客業もかねていてコンビニよりもお客さんと喋る機会が多いですね。扱っている商品が写真のために、どうしても説明しないといけない事柄や、質問、クレームだってあります。



さらに、ミニラボ(プリンター)や現像機、その他備品のエラーやトラブルも発生することが多いので、写真をプリントしているよりも機械をいじっている方が多いときもあるぐらいです。(笑)(ヒューズがとんだ時は少し大変でした。)



この業種はマニュアルどうりにこなしていれば良いというわけではなく、応用力が必要になってくると思います。別に、機械に強くなくても、社交的でなくても平気です。ただ、「楽」という言葉じゃ言い尽くせない職種だと思っていてください。



まずは、写真屋さんとしての業務を覚えること。責任感が付きまとう仕事なので、最低限、写真屋さんとしての仕事が出来るように心がけましょう。






SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO