写真屋さん完全マニュアル ― ○焼き増しの仕方

○焼き増しの仕方
基本的にネガのコマから、好きなものを選んでプリントすることを焼き増しといいます。この焼き増しというのは、案外指定の仕方が面倒なんですよね。さて、その指定の仕方について記述して意向と思います。



ネガの取り扱い方

よく知られていることですが、ネガはあまりベタベタと触らない。やっぱり指紋がつくとプリントに支障が出る場合があります。また、傷がつくことも考えられるので丁寧に扱ってください。ネガを持つ場合は、ネガの両脇をはさむようにするといいと思います。コマ部分を触らないようにするようにしてください。


また、ネガの方向を反対にしたり、裏返したり、ばらばらにするのは止めてください。ネガは反転してるので見難いのも分かりますが、ネガを反対にしてネガシートにしまったりすると、写真屋さんは困ります。通常、ネガシートに入っている方向は一定のために、それを手がかりとして焼き増しをする場合があります。ネガシートに焼き増しのするときは特に困ります。
とにかく、ネガの方向は極力変えないようにしてください



焼き増しの方法
焼き増しの方法は二種類あります。ネガシートに直接書き込んで指定する方法と、コマナンバーを指定する方法です。


コマナンバーというのは、写真の裏(バックプリント)やネガのコマの余白部分にあるナンバーで、そのナンバーをメモに書いて添えて出せば平気です。ネガシートと併用すれば間違えは少なくなるでしょう。


そのほか、
ネガは決して自分で切らないで下さい。最低でも3コマ分の長さは必要です。これは、ネガの長さが短すぎるとプリンターに読み込めないという事態が起こってしまいます。





以上簡単ですが、焼き増しの仕方でした。







写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO