写真屋さん完全マニュアル ― ○デジタルプリントの頼み方

・デジタルプリントとは?
デジタルプリントとはデジタル媒体のものからのプリントの総称で、デジカメプリント、メディアプリントとも言われます。ここ数年で出てきた新しい市場で、段々とデジタルプリント対応のプリンターを入れているお店が増えてきています。



それに伴って、普通の写真屋さんでも簡単なトリミング、CD−R書き込み、写真から写真へのダイレクトプリント、カレンダープリントなどバラエティーに富んだサービスをやっているお店も多いと思います。これは、プリンターがデジタル対応のものに変わったために、現像所などのメーカーに依頼しなくとも写真屋さんで処理できるようになったのです。



さて、デジタルプリントとは各種メディアからのプリントを指します。そのメディアとはフロッピーディスク、CD−R(又はCD−RW)、MOディスク、コンパクトフラッシュ、SDカード、スマートメディア、メモリースティック、XDピクチャーカード、携帯メディアのミニSDカードやメモリースティックDUOも対応しているところもあります。メディアが乱立しているためにこれだけ種類がありますが、殆どのものが対応しているので平気だと思います。


最近ではフラッシュメモリーも普及してきているようで、こちらに画像を落として持ってこられる人もいます。フラッシュメモリーはUSB接続だったと思いますが、実はこれにはまだ対応していないところが殆どだと思います。プリンターに搭載されているパソコンのOSが業務用のタイプなのであまり融通が利きません。CD−Rなどに画像を入れ代えて持ってきた方が確実です。



値段は標準37円。(税込みの場合。税別だと35円)基本料は殆どのお店が取っていません。つまり枚数分の値段だけで平気というのが魅力的です。







デジタルプリントの頼み方

デジタルプリントの頼み方の前に、まず注意して欲しいのはバックアップを取る事!CD−RやMOディスクなどは簡単にデータは消えませんが、その他のメモリーカード類は本当にデータが消えやすいものです。気をつけましょう。


お店に出すときの頼み方ですが、「中身を各一枚」か「指定の画像をプリント」かどちらかです。ちなみに写真屋さんが助かるのは「中身を各一枚」なんです。「指定の画像をプリント」の場合は検品が面倒なんですよね。大量の指定があるときはかなり大変。時間もかかってしまうのが現状です。


この「指定の画像をプリント」の場合は、デジカメで画像のファイル名「DVC0001」等を確認してそれをメモに書き出してください。このとき、書き間違えは気をつけましょう。それと幾つかフォルダーが分かれていている場合は、「赤ちゃんフォルダーのDVC0056の画像」と分かるように書いといてください。このファイル名がどうしても分からない場合は、写真屋さんにそのことを伝えましょう。店頭にあるパソコンで確認できたり、とりあえずインデックスだけ出したりと対応してくれます。


その他、メディア内にプリント指定するDPOFという機能がデジカメについていることがあります。実際はあまり使われませんが、デジカメでプリント指定を出来るという機能です。この指定をした場合は必ず申し出てください。折角の指定を無視してしまう可能性があるので、一言お店の人にいいましょう。



……ちなみに、メディアは写真屋さんが預かります。じゃないとプリントできません。たまに聞いてくる人がいるので念のために。あ、デジカメは必要ないのでお返ししますよ。












写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO