写真屋さん完全マニュアル ― ○その他のメニュー

・カレンダープリントとは?


ちょっとした記念にカレンダー付きプリントはいかがですか?これがカレンダープリントというものです。あらかじめ店頭にあるカタログでカレンダーの種類を選びます。縦位置のものと横位置のものに別れていると思うので、写真によって選んでください。



写真屋さんがする作業としては写真を調節して、うまくはめ込めるようにするのですが、この時に軽いトリミングが可能なのでそれも相談してもいいでしょう。














・トリミングについて



基本的には原版の写真とネガ(またはデジカメ)を持ってきて、その写真のいる部分を指定してプリントする方法です。もとの写真をズームして、指定のサイズにプリントするので「後ろの木を消して……」などの合成写真のようなことは出来ません。少なくてもトリミングという枠には入らないと思います。



具体的には「この人だけをプリントして欲しい」「この部分だけを2Lサイズで」などの指定の仕方です。













各種メーカーに現像を出したい場合
ちょっとこだわりや、ためしに各種メーカー(フジ、コニカ、コダック)に現像や焼き増しなどを出したいときは、写真屋さんの店頭で頼んでください。そのメーカーの現像所に出すことが出来ます。


頼み方としては「このフィルム(ネガ)を○○○の現像所でプリントできますか?」で分かると思います。フジのフィルムならフジ系列でプリントした方がいいとも聞いたことがあるので、こだわりがある人はやってみるといいでしょう。値段は「現像料+プリント料」になってしまいますが、通常料金と同じなのでたいして高くなることは無いと思います。













証明写真


写真屋さんでは、現像、プリントのほかに証明写真を撮ってくれるところがあります。現像やプリントを主にする写真屋さんではポラロイドなどの簡易的な写真になり、アルバイトやパートさんが撮るのが普通です。普通の写真屋さんの場合、本当は従業員の僕たちもあまりやりたくないんですよね。(笑)カメラの撮り方なんてレッスンされていないので、あまり触りたくないし、証明写真を撮ると一人でお店を回しているところは場合によっては時間が押してしまって通常の営業に支障をきたすこともあるのです。


値段は写真館や写真を撮る人(プロ、又はそれに準じる人)がいる写真屋さんよりは安いのですが、それでも一枚500〜1500円くらいでしょう。お店によってかなりの差があります。また、ポラロイドの場合はネガがつきません。写真館やネガが着くと3000円前後は見込んで置いてください。


その他、現在ではデジカメで証明写真を撮っているお店もあり、フロッピーディスクやCD−Rに落としてくれるところもあります。この場合は、デジタル処理が出来るお店で証明写真をプリントしてもらう必要があります。



デジタル処理が出来るお店だと、証明写真サイズにプリントが出来るのでネガや写真から(ダイレクトプリントの要領)顔の部分の証明写真がプリントできます。自分で撮った写真、ネガからプリントするので多少変な感じになるコマもありますが、こちらの方がお店で証明写真を撮るよりは安いはずです。




僕個人の意見では、ほんとに大切な証明写真の場合は、写真館などに頼んだ方がいいと思います。通常の写真の場合は外に設置してあるような自動証明写真機で撮って十分だと思いますよ。ですが、個人的に数々の証明写真を撮ってきましたが機械によって扱いやすさや画質、値段すらまちまちです。色々試してみてください。









写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO