写真屋さんのウラ話 ― ○写真屋さんと「職業病」

写真屋さんのオシゴト写真屋さんのウラ話>写真屋さんと「職業病」
・写真屋さんと「職業病」
客:「ちょっと、聞きたいんだけど」



そのお客様は開口一番、そう切り出しました。

なんとなく雰囲気がクレーマーっぽく、内心またか・・・と思いながら

僕はそのお客様の話を聞きました。




客:「あのさ、昨日家内がこのフィルムをお宅に出したんだけどさ、これってなに?」


そういって、お客様はプリント袋からフィルムのケースを取り出しました。


中には現像されたネガが裁断されない状態で入っています。




客:「これってどういうこと?これ、変だよね?」

レク:「確かに変ですね」



なぜネガだけ裁断されずに入っているのか……?他にはプリントもされていません。



そこでふと思いついたことがありました。



レク:「もしかして、現像だけ、頼まれたのでは?」

客:「へ?」


レク:「憶測なんですが、これを受け付けたとき、お客様のほうが『現像お願いします』と言ってしまって、そのため現像のみされているんじゃないかと……。なにかそのようなことありませんでしたか?」


客:「現像お願いします、じゃだめなわけ?」


レク:「ええと、みなさまが普通するのは同時プリントというものでこれは現像+プリントなんです。で、現像のみというサービスもあるんですよ。そのために、こうなっちゃったんじゃないかと……」



客:「これ、妻が出したんだけどさ、そういえば、なんか色々聞かれたと……。『現像のみでよろしんですか?』とか……。よく分からないから全部返事しちゃったらしんだけど



それが、原因です。(笑)




と、結局はプリントをすればいいだけなので、焼き増し扱いで注文を受けました。




でも、実はかなりの人が「現像お願いします」という感じで受付します。だから、従業員もだまって同時プリントをするはずなんですが……。ちょこっと長くやっていると「同時プリントと現像というのは違うサービス」ということにこだわっちゃうんですよね。今回の原因はそこにあります。



誤解を生まないためには「これ、お願いします」と言うのがベターかなと。






デジカメプリントが15円!
詳しくは厳選ネットプリントリンクへ
Click Here! オリジナルグッズが簡単に作れます!
詳しくはオリジナルグッツ特集へ

写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO