写真屋さんのバックヤード ― 種類による時間のかかり方

写真屋さんのオシゴト、トップ種類による時間のかかり方
種類による時間のかかり方
○お店によって仕上がり時間が違うわけ

☆フィルム

どんな写真屋さんでも処理できます(現像所送り専用を除く) 。でも、お店によって仕上がる時間は全然違います。それは、なぜでしょう?



詳しいことは他のページを参照してください。ここでは簡単に写真が出来あがるまでを書こうと思います。


1、まずフィルムを受け取ったら、現像機にかけます。(約5分)
2、現像機からネガで出るのを待ちます。(約10分)
3、ネガをプリンターにかけます。(未定) 4、ネガを切り、写真を検品。値段の書き入れ(約5分)



2番と3番以外はすんなりと行けば、短縮可能です。もっとも、ここでは
他の注文が無し&トラブル無しので計算しています。実際はお客さんの対応や種類の異なった注文等あるのでこれくらいがちょうどいいかもしれません。



さて、時間を左右するのはこの3番。プリンターにあると思います。 これは性能によってプリントが出来るのが違います。 やはり、最近の機種は早いみたいですね。 あと、この時にする色補正などで時間が多少かかるときがあります。



僕のお店は30〜40分で出来ます。結構早いほうだと思うんですが上には上がいたみたいで 15分で出来ると書いてあった写真屋さんがありました。どこで短縮しているのでしょうか?


☆焼き増し、デジタル
焼き増しは量が少なめならたいした時間はかかりません。 デジタルの場合、デジタル対応のプリンターでないと二日以上かかるのではないでしょうか。 このとき、デジタルのバックアップは絶対にとっておいてください。 メディアは以外とデリケートなものなのです。店員さんもとても大切に扱ってますが、 事故が起こる可能性もあります。



☆写真から写真、ダイレクトプリント又はプリントtoプリント
これは写真をスキャナーで取り込んでパソコンで比率などを変えてお客様の指定サイズ(L判、2L判など) にします。これが結構面倒な作業で余白や比率をうまく調整するのに時間がかかるときもあります。 早くて一枚3分ですね。長いと5分〜……以上です。 その分値段も高いですけどね。(L判一枚100円前後〜)



☆大きいサイズの(6S以上)のプリント
これは現像所送りか自家で出来るかで変わってきます。 現像所送りだと4日前後。お客様の意向(色が変)などがあるとさらに何日かかかります。 自分のお店で出来る場合は普通のプリントと大差ありません。 大きい分、扱いもプリントされて出てくる時間もちょっとかかるので10分増しぐらいでしょうか。ただし、 そんな数を注文するものではないので、時間はあまりかからないと思います。



CD−Rに書き込み
これは思った以上に時間がかかります。書き込んでいる際に他のものをプリントできないので 多めに時間をとっています。普通のプリントに+20〜30分ぐらい欲しいですね。 量によって変わってきます。



写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO