写真屋さんのバックヤード ― 写真屋さんと天気

写真屋さんのオシゴト、トップ−写真屋さんと天気
写真屋さんと天気
写真屋さんをやっている人は「お客さんの波」というものを実感します。 決まった時間にいっぱいお客さんが来る……というのはあまり言えません。 ほんの数十分前まで暇で暇でしょうがなかったのに、いきなりお客さんの行列というのはしょっちゅうです。



なので、「この時間帯が狙い目!」というのはあまりありません。 ただ、連休の最後の日または連休明け、というのはお客さんがいっぱい来る可能性はあります。



ですが、写真屋さんには天敵がいます。それは、天候です。 これによって写真屋さんが暇かどうかが大体把握できます。 もっとも、例外はありますけどね。



○晴れの日
これがベストの天候です。外が晴れていれば、家にあるフィルムなどを わざわざ写真屋さんまで持っていってもいいな、などポジティブな考え、気持ちに、人はなると 思います。レクも色々活動しやすいので晴れがいいですね。



○雨の日
雨の日は言わなくても分かると思いますが、写真屋さんはそこそこ暇です。 これもその日によって違いますが、大概の雨の日はそうでしょう。外に出るのがおっくうというだけでなく、 フィルムやカメラ本体、メディアなどが濡れてしまう可能性もあるので、わざわざ雨の中 持ってくる人は少なくなるんじゃないでしょうか?もし、雨の中持ってくる機会があるなら防水対策は完全にしてください。



○嵐の日(天候がすこぶる悪い日)
結構暇と言い切っていいでしょう。僕もバイト先に行きたくありません。 こういう時は店内で内職してます。




○雷が鳴る日
雷がごろごろ鳴っているときは、本当にお願いします。お店に来ないでください。 (笑)いや、半分冗談ですが、雷の日は「本当に急ぎの写真」以外は持ってこないほうがいいでしょう。 理由は落雷すると機械が止まってしまうからです。フィルムが現像中の場合、手動で機械の取っ手を回して ネガを取り出すそうです。 また、メディア類は処理中に停電したらデータが無くなる危険性が!もちろん 雷の日でもお預かりはしますが、もしかしたら明日仕上がりになるかもしれません。



写真屋さんのオシゴトへ
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO